moused(8) FreeBSD 一般コマンドマニュアル

moused

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moused


            [-a X[,Y]] [-C threshold] [-m N=M] [-w N] [-z target]
            [-t mousetype] [-3 [-E timeout]] -p port

     moused [-Pd] -p port -i info


解説

     マウスデーモン moused とコンソールドライバは協力し、テキストコンソールや
     ユーザプログラムにおけるマウス操作をサポートします。マウスの仮想化とユー
     ザプログラムへのマウスデータの提供は標準フォーマットにて行われます (
     sysmouse(4) を御覧ください)。

     マウスデーモンはマウスデータの読みとりのために指定されたポートを監視し、
     解釈したデータを ioctl を介してコンソールドライバに渡します。マウスデーモ
     ンは、移動、ボタンの押し/離しイベント、存在するならばローラやホイールの移
     動も報告します。ローラ/ホイールの移動は ``Z'' 軸での移動として報告されま
     す。

     マウスポインタが vidcontrol(1) によって有効にされていれば、コンソールドラ
     イバはマウスポインタをスクリーンに表示し、カットとペーストの機能を提供し
     ます。 sysmouse(4) をユーザプログラムがオープンすると、コンソールドライバ
     はマウスデータをこのデバイスに送るので、ユーザプログラムはこのデータを使
     用できます。

     マウスデーモンがシグナル SIGHUP を受けとると、マウスポートを再オープン
     し、自己を再初期化します。システムがサスペンドされている間にマウスの挿抜
     を行なった場合に有用です。

     以下のオプションがあります:

     -3      2 ボタンマウスで 3 番目(中)のボタンをエミュレートします。物理的な
             ボタンで左と右のものを同時に押すとエミュレートされます。

     -C threshold
             ダブルクリック速度をボタンクリック間最大インターバルとしてミリ秒
             で指定します。このオプションを指定しないと、デフォルト値は 500 ミ
             リ秒が仮定されます。このオプションは、テキストモードコンソールの
             カットとペーストの操作においてのみ有効です。 sysmouse(4) を介して
             マウスデータを得るユーザプログラムは影響を受けません。

     -D      シリアルポートの DTR を下げます。このオプションが有効なのは、
             mousesystems がマウスプロトコルとして選択されている場合のみです。
             mousesystems モードで 3 ボタンマウスを操作するためには、 DTR ライ
             ンを落とすことが必要かもしれません。

     -E timeout
             第 3 ボタンエミュレーション (前述) が有効なとき、2 つのボタンが同
             時に押されたかを判定する前に moused デーモンは最長 timeout ミリ秒
             待ちます。デフォルトのタイムアウトは 100 ミリ秒です。

     -F rate
             サポートされていれば、デバイスのレポート頻度(秒あたりの回数)を設
             定します。
             は、 RTS と DTR のラインを共に下げる必要があるかもしれません。

     -S baudrate
             シリアルポートの速度を指定します (1200 から 9600)。全シリアルマウ
             スがこのオプションをサポートするわけではありません。

     -a X[,Y]
             マウスの入力を加速または減速します。線型加速のみです。 1.0 より小
             さい値は、しばらく減速します。 1.0 より大きい値は、加速します。 1
             個の値だけを指定した場合、両方の座標軸での加速を設定します。

     -c      マウスによっては、中ボタンを押したイベントを、左右ボタンが押され
             たかのようにレポートするものがあります。このオプションはこれを扱
             うものです。

     -d      デバッグ用のメッセージを有効にします。

     -f      デーモンにならずに、フォアグラウンドプロセスとして実行します。テ
             ストやデバッグに有用です。

     -i info
             指定された情報を表示し終了します。指定可能な情報を以下に示します:

             port      ポート(デバイスファイル)名、例えば /dev/cuaa0,
                       /dev/mse0, /dev/psm0 です。
             if        インタフェースタイプ: serial, bus, inport, ps/2 です。
             type      プロトコルタイプ。 -t オプションの説明の後でリストされ
                       ているものか、ドライバが sysmouse データフォーマット標
                       準をサポートする場合には sysmouse です。
             model     マウスモデル。 moused コマンドは常にモデルを識別できる
                       わけではありません。
             all       上記全部。ポート、インタフェース、タイプ、モデルをこの
                       順に一行に表示します。

             moused は要求された情報を判別できない場合、``unknown'' か
             ``generic'' を表示します。

     -m N=M  物理ボタン M に論理ボタン N を割当てます。このオプションは任意個
             数指定可能です。複数の物理ボタンを単一の論理ボタンに割り当て可能
             です。この場合、指定された物理ボタンのいずれかが押されている場
             合、論理ボタンが押されていることになります。`=' の周りにスペース
             を入れてはなりません。

     -p port
             マウスと通信するためのポートとして port を使います。

     -r resolution
             デバイスの解像度を設定します; インチあたりのドット数または、 low,
             medium-low, medium-high, high のいずれかです。全デバイスにてこの
             オプションがサポートされているわけではありません。

     -s      シリアルラインのために 9600 ボーを選びます。全シリアルマウスがこ
             また、マウスを PS/2 マウスポートに接続している場合、常に autops/2 を選択すべきです。これは、マウスのブランドやモデルとは関係あ
             りません。同様に、マウスをバスマウスポートに接続している場合、
             autobusmouse を選択してください。これらのマウスではシリアルマ
             ウスプロトコルは動作しません。

             USB マウスでは、プロトコルは auto であることが必要です。他のプロ
             トコルは USB マウスで動作しません。

             このオプションにおける有効なタイプを以下に列挙します。

             シリアルマウス:
             microsoft        Microsoft シリアルマウスプロトコル。大抵の 2 ボ
                              タンマウスはこのプロトコルを使用します。
             intellimouse     Microsoft IntelliMouse プロトコル。 Genius Net-
                              Mouse, ASCII Mie Mouse, Logitech MouseMan+,
                              FirstMouse+ もこのプロトコルを使用します。他のロ
                              ーラ/ホイールを持つマウスもこのプロトコル互換で
                              しょう。
             mousesystems     MouseSystems の 5 バイトプロトコル。 3 ボタンマ
                              ウスはこのプロトコルを使用するかもしれません。
             mmseries         MM Series マウスプロトコル。
             logitech         Logitech マウスプロトコル。これは古い Logitech
                              モデルであることに注意。新しいモデルには
                              mouseman もしくは intellimouse を指定します。
             mouseman         Logitech MouseMan と TrackMan のプロトコル。 3
                              ボタンマウスによってはこのプロトコル互換かもしれ
                              ません。 MouseMan+ と FirstMouse+ は、このプロト
                              コルではなく、 intellimouse プロトコルを使用しま
                              す
             glidepoint       ALPS GlidePoint プロトコル。
             thinkingmouse    Kensington ThinkingMouse プロトコル。
             mmhitab          Hitachi タブレットプロトコル。
             x10mouseremote   X10 MouseRemote。
             kidspad          Genius の Kidspad と Easypad のプロトコル。
             versapad         Interlink VersaPad プロトコル。

             バスおよび InPort マウス:
             busmouse         バスおよび InPort マウスはこのプロトコルのみ使用
                              可能であり、バスおよび InPort マウスはブランドに
                              依らずこのオプションを指定する必要があります。

             PS/2 マウス:
             ps/2             PS/2 マウスはこのプロトコルのみ使用可能であり、
                              PS/2 マウスはブランドに依らずこのオプションを指
                              定する必要があります。

             USB マウスでは、 auto が使用可能な唯一のプロトコルであり、ブラン
             ドにかかわらず USB マウスにはこれを指定すべきです。

     -w N    物理ボタン N が、ホイールモードボタンとして動作するようにします。
             このボタンが押されている間、X 軸および Y 軸の移動は 0 と報告さ
                  仮想ボタン N1 および N2 を押したイベントとして、検知した負/
                  正の Z 軸移動をそれぞれ報告します。
             N1 N2 N3 N4
                  2 個のホイールがあり 2 番目のホイールが水平スクロール動作を
                  生成するために使用されるマウス、およびユーザが加えた水平の力
                  を検知するノブまたはスティック付きのマウスで有用です。

                  2 番目のホイールの動きは、負の向きが N3 にマップされ、正の向
                  きが N4 にマップされます。ボタン N3 および N4 がマウスに実在
                  する場合、このアクションは検出されません。

                  水平移動や 2 番目のローラ/ホイールの動きは常に検出されるわけ
                  ではないことに注意してください。なぜなら、これらをエンコード
                  するための受け入れられた標準が無いように見えるからです。

                  また、水平方向において、左が負であると考えるマウスもいれば、
                  逆だと考えるマウスもいることにも注意してください。更に、2 個
                  のホイールが両方とも垂直に塔載されており、一方の方向ががもう
                  一方の方向とはマッチしないものもあります。

   B>マB>ウB>スB>デB>ーB>モB>ンB>のB>構B>成
     まず、使用予定マウスのインタフェースタイプを知ることが必要です。これはマ
     ウスのコネクタを見れば分かります。シリアルアウスは D-Sub の 9 ピンまたは
     25 ピンのメスです。バスおよび InPort のマウスは D-Sub 9 ピンのオスか丸い
     DIN 9 ピンコネクタです。 PS/2 マウスは小さくて丸い DIN 6 ピンコネクタで
     す。マウスによってはコネクタを別の形状に変換可能なコネクタが附属していま
     す。このようなアダプタを使用する場合には、マウスから一番遠いコネクタの形
     状を見てください。 USB マウスは、平らな長方形のコネクタを持ちます。

     次に決めねばならないことは、インタフェースのために使用するポートです。バ
     ス、InPort、PS/2 マウスでは、選択肢はありません: バスおよび InPort マウス
     は常に /dev/mse0 を使用し、 PS/2 マウスは常に /dev/psm0 を使用します。シ
     リアルマウスの場合、接続可能なポートが複数ありえます。多くの人が組み込み
     のシリアルポート /dev/cuaa0 をマウスに割当てます。複数の USB マウスをシス
     テムまたは USB ハブに接続可能です。それらは /dev/ums0, /dev/ums1 のように
     アクセス可能です。 ~ シンボリックリンク /dev/mouse でマウスの実際のポート
     を指すようにして、どのマウスポートか後で簡単に分かるようにするのが良いか
     もしれません。

     次に適切なマウスプロトコルを選択します。 moused コマンドはマウスタイプを
     自動決定可能かもしれません。 moused コマンドを -i オプションを付けて実行
     し、表示を見ます。コマンドがプロトコルタイプを識別した場合、あなたは何も
     調べる必要はありません。プロトコルタイプを指定せずにデーモンを起動可能で
     す ( 使用例) を参照。

     コマンドは、マウスドライバが sysmouse プロトコルをサポートする場合、
     sysmouse と表示するかもしれません。

     表示される type と model は、対象のポインティングデバイスの製品名では必ず
     しもありませんが、互換性のあるデバイスの名前でしょう。

     -i オプションがなにも表示しない場合、 moused に対して -t オプションを使用
          は ``2'' と ``3'' とで選択できるできるようになっているかもしれませ
          ん。 ``MS'' と ``2'' は通常 microsoft プロトコルを意味します。
          ``PC'' と ``3'' は mousesystems プロトコルを選択します。
     7.   マウスにローラやホイールが付いている場合、 intellimouse プロトコル互
          換でしょう。

     マウスのために選択したプロトコルタイプが正しいかどうかテストする目的で、
     現在の仮想コンソールでマウスポインタを有効にします。

           vidcontrol -m on

     マウスデーモンをフォアグラウンドで開始します。

           moused -f -p _selected_port_ -t _selected_protocol_

     マウスポインタがマウスの移動に伴い、正しく移動することを確認してくださ
     い。そして、カットとペーストの機能を左、右、中のボタンを使用して確認して
     ください。 ^C をタイプすると、コマンドは停止します。

   B>複B>数B>のB>マB>ウB>ス
     システムに接続したマウスと同じ数だけ、マウスデーモンを同時実行可能です;
     一つのマウスデーモンが一つのマウスに対応します。ラップトップコンピュータ
     組み込みの PS/2 ポインティングデバイスを移動中使用し、オフィスではドッキ
     ングステーション接続のシリアルマウスを使用する場合に有用です。マウスデー
     モンを二つ実行し、アプリケーションプログラム (例えば X Window System) に
     sysmouse を使用させます。するとアプリケーションプログラムは常に両マウスか
     らマウスデータを受け取ります。シリアルマウスが取り付けられていない場合、
     対応するマウスデーモンは移動やボタン状態の変化を検出しませんので、アプリ
     ケーションプログラムは PS/2 マウスのデーモンからのマウスデータのみを使い
     ます。一方この構成で両方のマウスを接続し同時に両方を動かした場合、マウス
     の移動をすべて組み合わせたようにマウスポインタがスクリーン上を移動しま
     す。


関連ファイル

     /dev/consolectl  コンソール制御デバイス
     /dev/mse%d       バスおよび InPort マウスのドライバ
     /dev/psm%d       PS/2 マウスドライバ
     /dev/sysmouse    仮想化されたマウスドライバ
     /dev/ttyv%d      仮想コンソール
     /dev/ums%d       USB マウスドライバ
     /var/run/moused.pid
                      現在実行中の moused デーモンのプロセス ID
     /var/run/MouseRemote
                      X10 MouseRemote のイベントのための UNIX ドメインストリー
                      ムソケット


使用例

           moused -p /dev/cuaa0 -i type

     moused コマンドにシリアルポート /dev/cuaa0 に接続されたマウスのプロトコル
     タイプを識別させます。成功すると、コマンドはタイプを表示しますが、失敗す
     ると ``unknown'' が表示されます。
           moused -p /dev/mouse -m 1=3 -m 3=1

     物理ボタン 3 (右ボタン) を論理ボタン 1 (論理的に左) に、物理ボタン 1 (左
     ボタン) を論理ボタン 3 (論理的に右) に、それぞれ割当てます。左右のボタン
     を事実上交換します。

           moused -p /dev/mouse -t intellimouse -z 4

     Z 軸(ローラ)における負の移動をボタン 4 が押されたものとし、 Z 軸における
     正の移動をボタン 5 が押されたものとします。


警告

     moused コマンドは現在別のコンソールドライバ pcvt(4) では動作しません。

     パッドデバイスの多くは、ユーザがパッド表面を ``タップ'' した場合に最初の(
     左) ボタンが押されたものとします。また、ALPS GlidePoint および Interlink
     VersaPad のモデルによっては、タップ動作を 4 番目のボタンのイベントとして
     扱います。このようなモデルでは、オプション ``-m 1=4'' を使用して、他の
     パッドデバイスと同様の効果を得られます。

     仮想コンソールでのカットとペーストの機能は、マウスに 3 ボタンあることを仮
     定しています。論理ボタン 1 (論理的に左) は、コンソールのテキスト領域を選
     択してカットバッファにコピーします。論理ボタン 3 (論理的に右) は、選択さ
     れた領域を拡張します。論理ボタン 2 (論理的に中) は、選択されたテキストを
     テキストカーソル位置にペーストします。マウスに 2 つしかボタンが無い場合、
     中央の `ペースト' ボタンは使用できません。ペースト機能を使用するために
     は、 -3 オプションを使用して中ボタンをエミュレートするか、 -m オプション
     を ``-m 2=3'' のように使用して物理右ボタンに論理中ボタンを割当てます。


関連項目

     kill(1), vidcontrol(1), keyboard(4), mse(4), pcvt(4), psm(4), screen(4),
     sysmouse(4), ums(4)


規格

     moused コマンドは ``Plag and Play External COM Device Specification'' の
     一部をサポートし、PnP シリアルマウスをサポートします。しかしながら、シリ
     アルマウスごとに仕様充足の度合が異なりますので、標準のバージョン 1.0 に完
     全に従ってはいません。このように厳密さを欠いた方法でも、シリアルマウスの
     適切なプロトコルタイプを常に決定できるわけではありません。


作者

     moused コマンドは、 Michael Smith <msmith@FreeBSD.org> によって書かれまし
     た。このマニュアルは、 Mike Pritchard <mpp@FreeBSD.org> によって書かれま
     した。コマンドとマニュアルページを、 Kazutaka Yokota <yokota@FreeBSD.org>
     が更新しました。


歴史

     moused コマンドは、 FreeBSD 2.2 から導入されました。

FreeBSD 4.4                      April 1, 2000                     FreeBSD 4.4

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