snscore(6) FreeBSD 一般コマンドマニュアル

snscore

前のページ 上に戻る 次のページ

snscore



書式

       snake [ -w width ] [ -l length ]
       snscore


解説

       snake  は画面ベースのゲームであり CRT 端末でプレイする必要
       があります。ゲームの目的は、蛇に喰われる前に、可能な限り多
       く の 金を稼ぐことです。 -l および -w のオプションにより、
       フィールドの長さおよび幅を指定することが可能です。デフォル
       トでは全画面 (最終桁を除きます) を使用します。

       あなたは画面上では I で表現されます。蛇は正方形 6 つ分の長
       さであり S で表現されます。金は $ であり、出口は # で す。
       スコアは左上の角に表示されます。

       移 動は vi(1) と同様に、 h, j, k, l キーを使用することも、
       矢印キーを使用することも可能です。他の使用可能なキーを以下
       に示します:

       sefc    これらのキーは hjkl と同様ですが、d キーの回りの方
              向パッドを形成します。

       HJKL   これらのキーを押すと、金と同じ列もしくは桁となる ま
              で、 指定した方向に進みます。これによって蛇を飛び越
              えることは できませんが、あなたがキーを押し続けなく
              ても良いようにします。蛇もその間動きます。

       SEFC   左側のキー配置の大文字バージョンです。

       ATPB   これらのキーは、あなたを画面の 4 つの辺まで移動させ
              ます。キーボード上の位置で記憶してください。例え ば
              P はキーボードの右端にあります。

       x      いかなる時でもゲームを終了します。

       p      あなたが進みたいと思われる方向を示します。

       w       狭苦しい処から抜け出すスペースワープです。金を支払
              います。

       金を稼ぐためには、金がある正方形上に移動してください。現在
       あ る金をあなたが得ると、新しい $ が出現します。あなたが金
       を稼ぐ程、蛇は腹が減ります。ゲームを終了するには、出口 (#)
       に移動してください。

       各プレイヤの個人ベストスコアが記録されます。スコアが認めら
       れるのは、あなたが出口から出た時のみであり、蛇に食べられた
       時にはスコアは認められません。

       ピンボールと同じように、あなたのスコアの最後の数字が、ゲー
       ム終了時に表示される数字と同じだった場合、ボーナスとなりま
       す。



4th Berkeley Distribution  May 31, 1993                  SNAKE(6)

ABELNET VPSサービス