backgammon(6) FreeBSD 一般コマンドマニュアル

backgammon

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backgammon



書式

       backgammon [ -h n r w b pr pw pb tterm sfile ]


解説

       このプログラムを使えば、コンピュータまたはあなたの「友人」
       とバックギャモンを対戦することができます。全てのコマンドは
       1  文字なので、 1 回の指し手の最後を除いてはキャリッジリタ
       ーンを押す必要がありません。プログラム自体にほとんど完全な
       文 書 が含まれているので、大概の場合クエスチョンマーク (?)
       を打てば何らかのヘルプが得られます。ルールの説明が要るか訊
       か れ た ときに `y' と答えれば、ゲームのルールや戦法のヒン
       ト、プログラムの使用法に関する説明のテキストと、対コンピュ
       ータ戦を実際に体験するチュートリアルが表示されます。

       プログラム backgammon への引数 (ほとんどは不要ですが中には
       とても便利なものもあります) は以下の通りです。


       -h      引数の一覧と説明文を出力し、終了する

       -n      ルールや操作法の説明をするかどうか質問しない

       -r      赤としてプレイする (-n を含みます)

       -w      白としてプレイする (-n を含みます)

       -b      赤と白、二人のプレイヤーで対戦する (-n を含みます)

       -pr     赤の手番の前に盤面を表示する

       -pw     白の手番の前に盤面を表示する

       -pb     両プレイヤーの手番の前に盤面を表示する

       -tterm  端末として /etc/termcap の term エントリを用いる

       -sfile  以前にセーブしたゲームを file から復元する


       term   の端末属性にカーソルを直接移動する機能 ( termcap(5)
       を参照のこと) が備わっていれば backgammon は各々の指し手の
       後に盤面を「更新」しますので、画面が何らかの恐ろしい疾病状
       態に陥ったとき以外には盤面を再表示する必要はありません。ま
       た、  `-p' で始まるオプションは全て無視されます。 (`-t' オ
       プションは端末の型が /etc/termcap データベースに含まれるエ
       ントリに一致している場合は不要です。)


クイックリファレンス

       プログラムがプロンプトとしてあなたが持っている色だけを表示
       している時、サイコロを振るにはスペースまたはキャリッジリタ
       ーンを押してください。また、その他の操作は以下の通りです。


       q       終了する

       s       ゲームをセーブする

       のどれかのキーを入力するか、あるいは


       s-f     s にある駒を f に移動する

       s/r     s にある駒 1 個を r の目を使って動かす

       の どちらかの 駒の移動をコンマか空白で区切り、改行記号で終
       る形で列挙してください。可能な省略形は以下のいずれかです。


       s-f1-f2   s-f1,f1-f2 の略

       s/r1r2    s/r1,s/r2 の略

       バーは `b' として、ホーム (訳註: 上がりの地点) は `h' とし
       て指定するか、それぞれ 0 と 25 を使ってください。


作者

       Alan Char


関連ファイル

       /usr/games/teachgammon   - ルールとチュートリアル

       /etc/termcap             - 端末属性


バグ

       プログラムの戦略をもっと有効なものにする必要があります。



4.2 Berkeley Distribution  May 31, 1993             BACKGAMMON(6)

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